板倉未来の大学組織暴露ブログ 小説

こんにちは、私のブログに見に来ていただきありがとうございます。私は18年のアメリカ暮らしの経験があり、州立ニューメキシコ大学で教育言語学でPh.D.を取得しました。英語の勉強法や留学体験談についてブログを書いていこうと思っています。英語の勉強法の質問や留学の質問がありましたら、ご連絡ください。※飯田橋科学大学のブログは実話を元にしたフィクションです

質問:「アイビーリーグと無名大学の差はありますか?」

まず、日本人が持っている価値観で

アメリカの大学を理解しようとすると、

見誤ってしまう。

アメリカでは日本のような偏差値による階級化はない。

例えば、早慶上智、MARCH, 成成独国日東駒専、亜拓大帝国、Fラン。

どこに行っても教育の質は一定以上にいいし、

日本の大学とは比べものにならない。

例えば、東大とFランで同じ科目があっても、

それらの内容と質は違うでしょ。

そんなことアメリカではありえないと思う。

アイビーリーグはお金持ちの息子娘が行く所。

毎年 レクサス 2 or 3 台の授業料をだれがはらうの?

だから、頭良い成績優秀な人たち皆が行く所ではない。

そういう人たちは州立大行く。

教育の質はどこに行っても基本的にいいので、

優秀な人間ならどこからでも現れてこれるようになっている。

その国の大学教育の質がその国の未来を決めるのは必定なら、

日本の将来はこのままでは危ういですね。