板倉未来の大学組織暴露ブログ 小説

こんにちは、私のブログに見に来ていただきありがとうございます。私は18年のアメリカ暮らしの経験があり、州立ニューメキシコ大学で教育言語学でPh.D.を取得しました。英語の勉強法や留学体験談についてブログを書いていこうと思っています。英語の勉強法の質問や留学の質問がありましたら、ご連絡ください。※飯田橋科学大学のブログは実話を元にしたフィクションです

質問:「日本に帰ってくるとPh.D.持ってると仕事ないんですか?」

アメリカに長く滞在してPh.D.取ってくる人は

コネが無くなっちゃうから、損でしょ。

日本の大学のポジションは「裏」と「コネ」がないとダメだから。

公募とは言っても、本当に人を探しているところは 1/3 ぐらいでしょう。

年齢、男女等の差別は当然やっているだろうし。

履歴書になぜ写真を貼るのだろう?女性の場合、容姿端麗な人を

積極的に優先して採用するつもりなのかな?

 

アメリカでは、equal opportunityで、

男女、年齢、人種、その他の差別は法律違反。

公募では、コネあるないに関わらず、

本当にいい人がいれば、その人を採用する。

履歴書に写真を貼らないのが当たり前。

年齢や生年月日すら書かないこともある。