板倉未来の大学組織暴露ブログ 小説

こんにちは、私のブログに見に来ていただきありがとうございます。私は18年のアメリカ暮らしの経験があり、州立ニューメキシコ大学で教育言語学でPh.D.を取得しました。英語の勉強法や留学体験談についてブログを書いていこうと思っています。英語の勉強法の質問や留学の質問がありましたら、ご連絡ください。※飯田橋科学大学のブログは実話を元にしたフィクションです

質問:「アメリカの大学入試と日本の大学入試の違いは?」

年に数回受けられる

全米共通のACTやSATは

大学入学後の成功度を計る為の

知能テストみたいなもので

Testing と統計学の専門家が、

 過去のデータから厳選した

テストアイテムを作ります。

 

日本の大学入試問題は、

特に私学の場合は、教員が

 勝手な思い込みで作っているようなものですね。

そんなんで入学後から卒業まで

ある学生がうまく やっていけるかどうかの

バロメーターになるんですかね?

 

日本では公教育以外の第二教育制度

とも呼べる塾や予備校が

 小学校レベルから花盛り。

そんなのアメリカではほとんど聞いたことがない。

日本の公教育は小学校から大学まで

人を選別する機関として機能しているようで、

 挙げ句の果てに xx大学卒のレッテルを

 一生貼り付けられて生きていくんですね。