板倉未来の大学組織暴露ブログ 小説

こんにちは、私のブログに見に来ていただきありがとうございます。私は18年のアメリカ暮らしの経験があり、州立ニューメキシコ大学で教育言語学でPh.D.を取得しました。英語の勉強法や留学体験談についてブログを書いていこうと思っています。英語の勉強法の質問や留学の質問がありましたら、ご連絡ください。※飯田橋科学大学のブログは実話を元にしたフィクションです

2021-04-02から1日間の記事一覧

質問:「日本の研究室とアメリカの研究室の違いは?」

日本の大学の研究室は、海獣動物園の訓練員がアザラシたちにイワシをあげるイメージが強く、指導教授の下の仲間という感じなんだろうけど、 向こうでは、Ph.D. dissertation committeeのchair とは共同研究することもあるが、学生が独立した研究者で、chair…

質問:「アメリカの大学と日本の大学の成績の付け方の違いは?」

それについての両者の一般的傾向の違いがあるか、という質問だと思いますが、日本でもアメリカでも、人により、教える科目により、色々とあるんじゃないんですか?

教育言語学博士が教える、あまり知られていない就活で役に立つ、英会話勉強法とは・・・

英語学習に、巷で言われているようなインスタントな近道はありません。 コツコツと努力して長い道のりを行く王道はありますけど。

質問:「日本の英語教育についてどう思いますか?」

臨界期をすぎた学習者にとって、 「文法に対するセンス」こそが Interlanguage の Fossilization を避ける一番の方法!

質問:「みくる先生は、今はお年のためモテないことは知ってますが、、、若い頃はモテましたか?写真見せていただくことはできますか??」

アメリカ行く前、若い女学生ばかり居るところで教えていた頃は、結構モテました。廊下でばったり対面した当時教えていた女学生に「先生みたいな人、私の理想なの。お嫁さんにしてくれない。」など、と言われたの、まだ覚えています。バブル経済花盛りの頃で…

質問:「板倉先生は人生で苦労もなく留学ができ、博士とって、日本でも金持ちに生活できていいですね。どうすれば板倉先生のように裕福になれる?」

私は日本では浦島太郎として扱われているので、金持ちではありません。

質問:「アメリカで客員教授をされて、給料はいくらもらっていましたか?」

アメリカでの客員教授は、だいたいAssistant Professorと同じ給料をもらっているでしょう。その形態は、単に客員の教授だったり、または翌年その大学で雇われる予定で待機している場合とあります。でも、後者の場合、外部から本当にいい人が公募で見つかれば…

質問:「何歳でアメリカに行ったんですか?」

かなり歳を取ってからです。30代前半? 日本社会に戻ってくるんだったら、 よっぽどの「裏」と「コネ」がない限り、 自殺行為になっちゃう。 浦島太郎になっちゃう。 一般的暗黙的に、日本はモロ年齢差別するから。

質問:「アメリカのLGBTの事情について教えて」

私個人としては、全く関心ありません。でも、心理学の友人仲間にはゲイの人もいましてが、とてもいい人でした。

質問:「母親さんはなぜなくなったのですか?」

肺腺癌です。病院のベッドで、あの不整脈の持病がある弱い心臓で、酸素マスクで12リッターを吸いながら、肩で息をしながら数十分にもわたる180代190代の脈で、それを数回もこなし、生き続けようと必死に頑張っている母親でした。なんで母は死ぬ前にあんなに…

質問:「母親さんとの一番の思い出は何ですか?」

アメリカに居る間、私のことを心配して、1,2週間に1度必ず「信じてるよ」「偉くなっって」と電話してくれたこと、そして1ヶ月に1度の割で手紙を送ってきてくれたこと。本当にいい母でした。

質問:「母親さんの写真がみたいですね」

いつか載せたいですね。まだ昔の写真をJpegにしてないので。