板倉未来の大学組織暴露ブログ 小説

こんにちは、私のブログに見に来ていただきありがとうございます。私は18年のアメリカ暮らしの経験があり、州立ニューメキシコ大学で教育言語学でPh.D.を取得しました。英語の勉強法や留学体験談についてブログを書いていこうと思っています。英語の勉強法の質問や留学の質問がありましたら、ご連絡ください。※飯田橋科学大学のブログは実話を元にしたフィクションです

発音と音声識別に関して一言 2

一般の英語のネイティヴは、

自分で出来て、学習者の

音声が正しいか否かの判断も

できるが、どうやって学習 者が

 

その音を出したらいいか説明できない。

音声学、音韻論等の多少の教育がある

ネイティヴの先生は 、説明できたとしても

日本人学習者には的確ではなく、

 

日本語の音声習慣にドップリ浸かって

生活して きた、しかも Critical Period

(臨界期) を過ぎた日本語のみの背景を

持つ日本人に英音への移行・切替を

 

習得させることはなかなかできない。 

ネイティヴでは教えられな い、

努力して限りなくネイティヴ

近づこうとした者のみができる、

 

日本人学習者がどうやって英音を

作り出したらいいか、のコツと

練習方法を 伝えたい。

 いわば「発声法」、「音声学」、

 

「音韻論」等の知見に基づいた、

筋肉作りの 体育の授業です。