板倉未来の大学組織暴露ブログ 小説

こんにちは、私のブログに見に来ていただきありがとうございます。私は18年のアメリカ暮らしの経験があり、州立ニューメキシコ大学で教育言語学でPh.D.を取得しました。英語の勉強法や留学体験談についてブログを書いていこうと思っています。英語の勉強法の質問や留学の質問がありましたら、ご連絡ください。※飯田橋科学大学のブログは実話を元にしたフィクションです

質問:「Ph.D.と博士号の違いはなんですか?」

日本の大学の修士課程とアメリカのマスターは

ほぼ同じぐらいのworkloadだけれども、

日本の博士後期課程とアメリカのPh.D. とでは

後者の方が数倍大変。

前者にはCourse Work がなく、すぐ博士論文に入り、

指導教授と仲良くやっていけば、3年後には博士号が取れる。

後者では、まずマスターの時のCourse Work の2倍のCourse Workをこなし、Comprehensive Examination (約200の文献を読み200ページぐらいの

Literature Review を書くか、または何日かに渉る試験を受けるかのどちらか)

を受けて、やっとPh.D. Candidate(学位候補者)になれる。

その後、5年という期限以内に(そのテーマでは世界一の) Ph.D. dissertationを

書き上げなければならず、最後に dissertation committee の教授連を相手に

ディフェンス・バトルしてやっとPh.D.が取れます。